‘イベント報告’ タグのついている投稿

コシロ ちゃん
2011年1月31日 月曜日

こにゃにゃちわ!コシロちゃんだす♪

最近、すご~~く寒くなって来たにゃ~。みんな風邪とか引いてないか~い??

コシロちゃんは、元気いっぱいこどもの城で遊んでるよん♪

今日はえひめこどもの城の「縁ジョイ♪レクリーション」の紹介だよ。

その日その時集まった、新しく出会ったお友だち同士の縁が結ばれて、みんなで楽しくいろんなレクリエーションをしていくんだす。

1月は2週にわたって、雪玉のかわりのスポンジボールを使った「雪合戦」をしたよ~。

(雪合戦は、を丸めて投げ合うゲームなんだけど、ただ単に雪玉をぶつけ合うだけの単純な遊び方から、なんと世界大会も行われていて国際ルールまであるんだよ~。世界ってなんか、すごいね~!!!)

 今回、こどもの城ではチームにわかれて戦い、敵陣に置いてあるブロックの上の宝を取るか、敵チームのプレイヤー全てを雪玉で撃退すれば勝利っていうでやったよ。

 いや~、みんな元気いっぱいで盛り上がったにゃ~!!!

さー、まずはみんなでボールを投げる練習だ~~!!

試合開始!!宝を取りに相手陣地に向かってダッシュ、ダッ~シュ!!!

今度はディフェンス。攻てくる敵を待ちかまえてるぞ~~

緊張の一瞬…もう宝は目の前、さ~どうする??

行った~~~~~!!!!!!!

判定は・・・!?

いや~今回、はじめて出会ったお友だち同士も多かったけど、試合に勝つためにチームで協力して作戦を立てて、みんな一生懸命頑張ってたな~。

やっぱり、仲間っていいよね~!!

さて、次回の「縁ジョイ♪レクリーション」は2月26日(土)だす!!

テーマは「新聞であそぼう!」だよ~ん!!

みんな、ぜひぜひ遊びに来てね~♪

コシロ ちゃん
2010年3月21日 日曜日

コシロちゃんどす☆
こどもの城タウン 終わったよ!☆d(o⌒∇⌒o)b ★イエーイ★ d(o⌒∇⌒o)b☆
僕ちゃんのレポートアップしちゃうから、みんな見てね☆
「こどもの城タウン」に、来てくれてありがとう♪♪~(* ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ε ̄ ̄ ̄ ̄ ̄*)イエイ♪
なな、なんと!!  2日間の各ブース体験延べ人数は、8,000人を超えました!!
「こどもの城タウン」は、今年で3年目です。リピーターの方も増えています♪
12月に、一緒に作り上げてくれる中高大学生のボランティアさんを募集し、1月から活動を開始。
1回目のボランティアミーティングでは、街の仕組みや、仕事に対する考え方や将来の夢について考え、
2回目には自分たちのやりたいブースの内容と役割分担を考えました。
3回目からは、実際に必要な物品のリストを作ったり、看板を作ったり、お店のシステムを考えたりと実際の組み立てをして、準備をしてきました。
2月の期末試験を挟みながら、毎週のように集まり、当日の運営もよく頑張ってくれていました。ボランティアの皆さん本当にお疲れさまでした!! 

では~。体験人数の多い順番にブース3位までのランキングぅ☆ みんなのランキングぅと一緒かな!?
★1番★  雑貨屋SAKURA  1,243人
     かわいい小物をたくさん売っていましたね☆ 安さも人気の秘密かも!
★2番★  働く!メッセンジャー  902人
     お仕事だけのブースなのにこの人気!? 小さなお子様も参加したブースでした。
★3番★  コシロフード  702人
     ポップコーンとわたがしのお店。今年初めて登場! 
1個250タウンと高額ながらも堂々の3位。
続いて!! スタッフしか知らないブース秘話。

★1日目の午前中の雨のバタバタ。いや、午前中は、雨降る確率高いってわかってたけど、晴れてほしかったんだぁ!! その思いが通じたのか午後からは、お日さまものぞいてくれました。

★ダンボールブースが雨にぬれ、すごく内股みたいに壁がまがっていたこと。あらら。。。

★アイスが、固くって、とるのに苦労したこと。

★いよっこども裁判所の2日目最後の審議は、すべて即興だった! ちなみに他の審議はすべて台本があったの。 あと、役割で演じていたけど、審議に負けると、とってもヘコむこと。

来場していただいた保護者の皆様も、子どもたちの自主性を尊重し、必要なところでは、助け船を出しながらも、見守っていただきありがとうございました。働くことや、買い物をすることなど疑似体験をしながら、失敗もあり、成功もあり、場面での感情変化もありと、多様な体験を通し、お子様が大人への階段を一歩ずつのぼっていくお手伝いができれば嬉しく思います。
何人かの保護者の方とお話をさせて頂いた中で、心に残ったエピソードをご紹介したいと思います。

☆ 雑貨屋さんのブースで、お母さんに似合うヘアピンを選び、プレゼントしてくれた。早速前髪をヘアピンで留めていました。

☆ 今回の登録100円を保護者の方が出し、500タウンをお子様がもらい遊び始めたのですが、そのお子様が、頑張って働いて、出してもらった100円分の500タウンを保護者の方に働いて貯めて、返してくれたそうです。特に返してくれといったことを言ったわけでもなく、お子様が自分で考え、行動したことを嬉しく思ったそうです。

おそらく、参加した皆さんの心の中に、たくさんのエピソードがあると思います。どのお子様も、思いやりを持ち、相手の立場で考えることのできる姿をたくさん目にしました。もちろん子どもらしいやんちゃぶりも(笑)スタッフもみんなの生き生きと遊ぶ姿を見て、元気をたくさんもらいました。本当にありがとうございました。来年もお楽しみに☆o(*^▽^*)o

コシロ ちゃん
2010年3月20日 土曜日

コシロちゃんだす★明日のイベント紹介しちゃうよ♪
≪フルパワースポーツレクリエーション「ドッジボール」≫
11:10~12:00/13:30~15:00
多目的ホール
小学1年生以上
参加無料
みんな大好きドッジボールで汗を流そう!ドッジボールに自信があるお友だちから、苦手だけど楽しみたいお友だちみんな集まれ!!
ダブルドリブル~!!(。・_・。)ノ

コシロ ちゃん
2010年3月12日 金曜日

みなさんこんにちは〜★コシロちゃんだす!

3/13(土)・14(日)は『こどもの城タウン』を開催します★

●10:00~11:30/13:00~15:30
●参加費/100円
●場所/こどものまちゾーン
※雨天時は児童館内で実施

こどもの城タウンマネーを使ってお買い物したり、遊んだりできるんだよぉーーー。

今週末もご家族揃ってぜひえひめこどもの城へ遊びに来てね☆