2018年1月 のアーカイブ

kodomo
2018年1月16日 火曜日

ハンドベルは、もともと教会や塔の大きな鐘でメロディを奏でることが盛んだった

イギリスで、その練習をするために鐘をちいさくしたのが

はじまりだといわれています。

本格的なハンドベルをそろえているところは愛媛県内でもごくわずかで、

えひめこどもの城ハンドベルクラブは、平成10年の開園と同時に誕生した

県内唯一のクラブです。今は親子でいっしょに活動しています。

ハンドベルのことを知り尽くした講師の指導を受けながら月二回、楽しく活動しています。

ハンドベルは音によって大きさが違い、いちばん高い音は一番小さくて200gくらい、

いちばん低い音はいちばん大きくてなんと!8kgもあります!

第5回中・四国ハンドベルフェスティバルではおとなのハンドベルクラブえひめこどもの城

ブレーメンリンガーズといっしょに出場したよ。

2017クリマスコンサート

2月18日(日)にはキッズパフォーマンスで演奏するよ!

美しい音色を聞きにきてね!

コシロ ちゃん
2018年1月11日 木曜日

6月に好評たっだ雨の日サービスが、雪予報を追加して再度開催決定!!

前日の午後5時発表の天気予報(気象庁)で傘(・雪)マークが表示された日は、人気のロードトレイン、赤バスが100円で1日乗り放題に!

停留所なら、どこで乗っても、降りても、何回乗っても100円!!

実施期間・・1月16日(火)~3月31日(土)

料金・・小学生以上100円、幼児無料

・パスは発行当日限り有効です。

・遊具運行時間内のみご利用いただけます。

・当日雨(・雪)が降っていなくても実施します。

・HPで実施の確認ができます。

雨(・雪)予報の日でも、えひめこどもの城に遊びに来てね☆

kodomo
2018年1月7日 日曜日

こにゃにゃちは~!コシロちゃんだす♪

てっぺんとりでから、てんとう虫モノレールやサイクルモノレールに乗ると、

砥部や松山の景色が一望できるよ~♪

(写真はてんとう虫モノレールから見た砥部町の景色だよ)

ぜひとも、てっぺんとりでに遊びに来てね!!

コシロ ちゃん
2018年1月2日 火曜日

あけましておめでとうございます。

えひめこどもの城では、今年も恵まれた自然や大型施設を生かした楽しいイベントをいっぱい行い、趣向を凝らし、お子さまの成長に子育てにお役に立ちたいと願っています。

どうぞ、ご愛顧くださいますようよろしくお願いします。

新春早々、子どもたちがほっぺを赤らめ元気いっぱいお家の方々を誘導するように坂道を上がって来てくれました。

中には、おじいちゃんやおばあちゃんの手を引きながら…。

次々と、やってくる子どもたちについ見入っておりますと、

・あいあい児童館のお正月遊びの会場へ行く子

・早速ロードトレインの乗り場に急ぐ子

・山手を見ると新春の澄みきった空を背景にてんとう虫モノレールに乗ってる子など

やがて、こどもの城のそれぞれの遊び場に向かい集う。

笑顔あふれる初春ならではの明るく幸せ感に満ち満ちたこどもの城の原風景でした。

館内は、いろいろなお正月遊びや昨年新設の「自分の描いた絵が動く」プロジェクションマッピングの映像もお楽しみいただけますよ。

どうぞ、近場のあそび場・えひめこどもの城へ。

ご家族お揃いでご来園の程、お待ちしております。

平成30年1月2日         えひめこどもの城 園長 清水 透