2015年9月 のアーカイブ

kodomo
2015年9月28日 月曜日

今年もこの大人気イベントがやってきたにゃーーー!☆第7回ゆるキャラ®運動会開催するにょ!今年は愛媛県内のゆるキャラ®のお友達が18体駆けつけてくれるだす♪

そしてみんな知ってるかにゃ?コシロちゃんの大親友「みきゃん」が現在ゆるキャラ®グランプリ1位を爆走中だにょ!グランプリ初制覇に向けてゆるキャラ®運動会でも気合マンマンだにゃ☆コシロちゃんも負けてられんだす!

そして、今年は「しこちゅ~」や「ちゃっぷん爺やん」も初参戦するにゃ!ゆるキャラ®運動会みんなのたっっっくさんの応援待ってるにゃ!

第7回ゆるキャラ®運動会

開催日:10月12日(月・祝)

グッズ販売10:00~  競技開始13:00~

会場:芝生広場(雨天:あいあい児童館2階多目的ホール)

子どもたちがゆるキャラ®と一緒に参加できる競技もあるにゃ!(主に幼児、小学生以下対象)さて・・・今からゆるキャラ®運動会にむけて走りこんでくるにゃ!ゆるキャラ®たちの熱くてゆるいバトルをみんな見にきてにゃーー!!!

(前回ゆるキャラ®運動会の様子)

コシロ ちゃん
2015年9月21日 月曜日

お彼岸にはいったと同時に、待ちに待った銀色週間がやってきたね~~!(^^)!

彼岸がくると、必ず時を忘れずに咲く、「曼珠沙華」

今年のえひめこどもの城の花の丘には、たくさんのシロバナマンジュシャゲが咲いてるよ~~~。

妖艶で美しい魅力のあるこの花は

根っこに毒があるので、おがして(伊予弁=掘り起こす)ことのないようにね♡

根っこに毒があるからこそ、昔、土葬だったから遺体をモグラやネズミから守ってくれてたんだね。

こどもの城から南東へ、車で10分の松山市窪野には、彼岸花の自生地があって

今はカメラマンでいっぱいなんだって!!

遠くにいかなくても、こどもの城の花の丘にいったら、赤も白も咲いてるから、もうおわりかけだけど、

早めに見に来てね~~(=^・^=)

コシロ ちゃん
2015年9月18日 金曜日

創作工房に遊びに行ったにゃあ~。
木工コーナーに行くと、今までの企画で作った木のおもちゃが
たくさんあり、楽しく遊べるコーナーがあります。
木の優しさやぬくもりに触れる木工コーナーに遊びに来てね☆
10月はハロウィンシーズンなので、木工は「ゆらゆらハロウィンかざり」をつくります。
陶芸は、「ほっと♡グラタン皿」を作ります。
木々も色づきはじめ、秋の自然を感じながら散歩がてら工房に遊びに来てくださいね♪

コシロ ちゃん
2015年9月14日 月曜日

ハローマイフレンズ)^o^(

秋の大運動会は終わったかな??それとも、来週ぐらいかな~~。

そして、まもなく「シルバーウィーク」だね♡

やっぱり、遊びにいくなら」で決まりでしょ!!

どんなイベントをしてるかな~~と思ったときは

メルマガ」を見たら、一目瞭然だよ!!

毎月のイベントや情報をお知らせ。

携帯メールやパソコンメールに届きます。

そして、本当は内緒なんだけど

素敵なプレゼントもあるんだ~~。

ちなみに今月は、ご家族さま全員パターゴルフ無料とか

そして、一番人気だったのが、去年の秋のプレゼント!

スタッフ手作り:こどもの城のどんぐりで作った~~~

これこれ。売り切れちゃったもんね~~。

プレゼントは、数量限定だったり

新規登録だと差し上げられなかったりするので、早めに登録してね!!

ホームページのトップに戻って

右側の「メルマガ申込み」のバナーをクリック!!

沢山の登録を待ってまちゅよ~~!(^^)!

コシロ ちゃん
2015年9月8日 火曜日

こにゃにゃちは~。今日は工房に行ったらお姉さんが、陶芸の作品の作業をしていたよ。
作業の一部を紹介するよ♪
作品を作ってからお渡しするまで約2カ月かかります。
この日は、素焼きした作品番号も裏記入に「ろうびき」・「ゆうがけ」・「本焼き」
をしていました。

ろうびきの様子

エアーで汚れをおとします。

ゆうがけをします。

本焼きは、1250度で約4日間かけて焼き上げます。

焼き上げたら、高台けずりをして、作品に番号を貼り棚に整理します。

今は、収穫の秋・食欲の秋にちなんで野菜の形のお皿を作っています♪

お皿とゆのみも作れます☆みなさん、土の感触を楽しみに是非作りに来てくださいね☆