2015年7月 のアーカイブ

コシロ ちゃん
2015年7月30日 木曜日

みなさぁ~ん♡

夏休み満喫してるかにゃ~?

今日は、えひめこどもの城でKAPLA(カプラ)のイベントを実施しており、めっちゃ楽しかったんだにゃ~(=^A^=)

みんな、すごい作品ばかり♡

なので、ちょっとだけ紹介するんだにゃー☆彡

電車

ホームに踏切

箱の絵を見ながら、自分で工夫したよ☆彡

みんな、作ってみたい作品や作ってたら出来た作品など様々あったけど、みんな楽しそうに積み上げていたよ!

8月2日(日)まで「わくわく♪つみつみ」やってるんだにゃ♡

そして、8月1日(土)~8月2日(日)は、KAPLA大会!!!

自分が作った作品をスタッフが写真を撮り、全国に応募しよう!!

詳しくは、「わくわく♪つみつみ」スタッフに訪ねてね!

待ってるニャー(=^・^=)

コシロ ちゃん
2015年7月27日 月曜日

こにゃにゃちわ~☆

今日はパソコンコーナーへ遊びに行っただす~♡

写真をお姉さんに撮ってもらってパソコンで暑中お見舞いカードを作ったよー!

枠を4種類の中から選ぶことができるみたいだす~(*^_^*)

7月31日まで毎日やっているみたいだから皆も作ってみてね♪

8月1日から8月16日までは夏の必須アイテムうちわを作るだすよー!!

今回のうちわは「シールでキラキラ☆うちわ」だって!!

皆も自分だけのうちわを作って暑い夏を乗りきるだすー♪

ぜひパソコンコーナーへ遊びに来てね~\(^O^)/

コシロ ちゃん
2015年7月26日 日曜日

この間紹介した、児童館入り口に巣がある燕さんたち。

なんだか、この2・3日で急に大きくなって、

嘴しか見えなかったのに、パパママに負けないくらいの体がはっきり確認できるように

ピヨ♪

ふふふ・・・巣の中にう●ちをしないように、

おしりを巣からだして、ぽてっとしてました。

が、そのあと、巣から落ちそうになって、元の位置に戻るのにちょっと時間が・・・

かわいいピヨ♪

もうすぐ飛行訓練をしたら、巣立ちなのかにゃ

あ、かわいいヒナたちといえば、「人間」のかわいい子たちも

今日はたくさん遊びにきてくれてて

写真を載せてもOKというパパ達の許可をいただいたので

紹介します♡

にゃは♡ かわゆいね。

フラッシュにちょっと驚いたみたい

こどもの城で、ほかの小さなお友達と

一緒に遊べるって素敵だね。

「いい顔して~~」

とパパがいったら、ほっぺに

指をさすナイスなポーズをしてくれたよ。

コシロちゃんカメラがちょっとタイミングをはすして

シャッターをきっちゃったけど

いい笑顔でした。

ツバメちゃんも、ベイビーも、早く大きくなってほしいような・・・でも、このままでいてほしいような。

みんな、元気にすくすく育ってね♡

ツバメさんたちについては、号外でまたどうなったかお知らせするピヨ♪

コシロ ちゃん
2015年7月23日 木曜日

こにちは、

えひめこどもの城へ来園したダス!!

園内では、あいあい児童館始め、すべての遊具を乗って

園内一周したダス!!

その時、汗をかいて冷たいものを食べたくって

みずべのレストランへ入りましたダス!!

みずべのレストランでは、夏初「そうめんセット」始めてたダス!!

「そうめんセット」は大変人気メニューで好評でしたダス!!

ボクも注文したダス!!

実際にそうめんを食べてみたら冷たくっておいしいかったダス!!

「そうめんセットのイメジ写真」

みずべのレストラン夏初め新メニュー「そうめんセット」を始めたので

是非是非みんな来て下さい。

コシロちゃん待ってるよん~~~

コシロ ちゃん
2015年7月21日 火曜日

ぴよぴよ~~(^^♪コシロちゃんぴよ!

今日は、うれしいお知らせをするだす

実は、こどもの城ができて16年目、初めて児童館の入り口に

ツバメさんが巣をつくただす

たぶん、雛からパパママに初めてなったカップルだから

ちょっと心配しつつ、受付のおねえさんと見守っていたダス。

無事、2羽のベイビーが誕生し、なんとか大きくなるのでは、と思うくらいに成長したよ!!

パパかママがごはんを運んできた!

なんとなく、黄色の嘴くちばしが、画面向かって左側に見えてるのがわかるかな。

ツバメは「営巣する」といって、人間の近くに棲むことによって身を守るんだけど

昔から、ツバメが巣を作った家は「入り安い」といって、商売繁盛の吉兆といわれて

いたんだ。今でも、巣を作ると汚れるから・・・なんて嫌がらないで、大事にする家が多いよね!

児童館のほかの軒下には、巣がたくさんあるんだけど

みんなの目に触れるところに作ってくれたのは「ラッキーのしるし」だと思う!

これは、これからこどもの城が、たくさんの人が遊びに来てくれるっってことかな。

それからもうひとつ。

松山側駐車場の北側に、公園があるんだけど、その大きな木に「アオバズク」が雛を育てて

梅雨あけと同時に巣立つだろうから、こどもの城の駐車場からよく見えるんで

カメラマンがたくさん来てるよ~~。

残念ながら、コシロカメラじゃ、よくとれないんだけど。

青葉つく・・・アオバズク・・・人間にとって一番身近なフクロウさん。

フクロウは不苦労で苦労をしないとか、首が200度以上まわるから、首がまわらなくなくなる=借金におわれない

など、これまた「ラッキーバード」なんだにゃ。

苦労しなければ、ろくな人間にならないから

「福」と「労」を一緒に背負うっていう意味もあるらしいよ。

ほかにも、たくさんのちっちとピヨピヨがいるから

こどもの城に探しに来てね!まってるぴよ♡