2014年8月 のアーカイブ

コシロ ちゃん
2014年8月31日 日曜日

みなさぁ~んこにゃにゃちわ~♪

夏休みも今日で最後・・・。

あっという間だったにゃ(=^・^=)

笑顔ボードも今日が最終回にゃ!

協力してくれたみんな本当に感謝だ!

NO.795~903

コシロ ちゃん
2014年8月26日 火曜日

こにゃにゃちわ~♪コシロちゃんだす!きのうは双葉小学校におじゃまして、双葉児童クラブ50人のお友達とドミノ遊びをしてきたにゃ♪

『動くえひめこどもの城』と言って、児童厚生員のお兄さんやお姉さんが出張して子どもたちと様々な遊びをするんだにゃ!!

まずはじめにチームに分かれてどこのチームが5分間でドミノをなが~く並べることができるかを競う遊びをしたにゃ

みんな集中してるにゃ・・・途中でドミノが倒れてもはげましあって何度もチャレンジしてたにゃ!

続いて3分間でどれだけ高く木の板を積めるかにチャレンジしたにょ!

どの積み方が一番いいかにゃ~?

なんとこのチームは途中でくずれたときのことを考えて、二手に分かれて積みだしたにょ!

ナイスチームワークだにゃ☆

にゃ、にゃんと1位、2位、3位のチームはそれぞれ木の板一枚分の差だったにゃ!みんながんばったにょ☆

最後に50人みんなで協力してドミノを作ったにょ!

50人もいると今まで見た中でも最長のドミノがでそうだにゃ!!

こどもの城ドミノ名物「しまなみ海道」だす!

やっぱり最初はみんなこれにあつまるにょ!

でもドミノはみんなでいろんな場所に分かれて並べていかにゃいと完成しないことに気づくんだにゃ(笑)

にゃがぁぁぁ————い!!!30分ほどで今までに見たことのにゃいにゃが~いドミノが完成したにゃ☆

最後はドミノをたおして大成功!みんな大盛り上がりだったにゃ☆

ドミノ遊びを通してみんなには、仲間で協力することの大切さや、難しさも楽しさも感じてもらえたんじゃないかにゃと思うにゃ♪

今日感じたこと学んでことをこれから活かしてほしいにゃ!

さて次はどこにお邪魔しようかにゃ~♪いろんなお友達に会えるのを楽しみにしてるにゃ!

みんな残りの夏休みをエンジョイするにょ☆しかし夏休みの宿題はしっかりするんだにょ~!!

コシロ ちゃん
2014年8月24日 日曜日

みなさ~ん♪こにゃにゃちわ~~~。

さぁて、久しぶりにみんなの笑顔を載せちゃおうと思いしゅ。

今日は、NO.685~NO.794

コシロ ちゃん
2014年8月22日 金曜日

みなさ~ん♪ こにゃにゃちわ~(=^・^=)

元気?元気にしてる?

みんなは夏バテしてにゃい?僕は・・・う~んちょっとだけ・・・。

でね、おいしい物を食べて解消しようと思って、今日はPascoクッキングにきたぁー!

さぁて、今日はなにを作るのかな?

まずは、Pascoのお兄さんから説明。じゃ、班に分かれてクッキング♪

おいしいコーンスープ♪

材料・・・ホールコーン、クリームコーン、牛乳、コンソメ、塩コショー

フルーツサンド♪

材料・・・季節のフルーツやフルーツカクテル、生クリーム

生クリームフルーツを乗せたら冷蔵庫で少しおやすみ(-_-)zzz

その間に・・・

なつかしのカレーホットドッグ♪

材料・・・キャベツ、カレー粉、塩コショー、ウインナー、超熟ロールパン

ウインナーにキャベツを炒める。

炒めたら、超熟ロールパンにキャベツとウインナーを挟む。

30秒ほど・・・トースターで焼く。

その間に・・・使った食器洗い!

みんなお家でもお手伝いしているのかにゃ?

じょうずにしているなぁ~

あっ!

できたー!!!

おいしそう♪

もう、おなかペッコペコ☆彡

みんなステキな笑顔♡

おいしいもの食べて、笑顔もいっぱい見れたし、今日は楽しすぎるぅ~~~~~\(^o^)/

じゃ、またこれでいっぱい遊べるにゃ♡

コシロ ちゃん
2014年8月18日 月曜日

創作工房の陶芸コーナーでは、月替わりプログラムの「ぷくぷく皿」、

通年プログラムの「お皿」、「ゆのみ」が作れるだすよ)^o^(

その中の「ぷくぷく皿」を作っている友だちがいただす。

その様子を見てみたにゃ~。

まずは粘土を伸ばしていくのだす(*^_^*)

のばせたら、ひびを直していくにゃ~。

その次は、ふちあげだにゃ~。

それから後ろのひびを直していくにゃ~。

チラシに移せたら、使った道具を片付けるだす。

きれいに手も洗ったら、最後はホイップで絵付けをしていくにゃ~。

ホイップの色は、ピンクあおきいろみどりむらさきの5色あって、

それを使って絵付けしていくだす。

白い容器に試しに出してから粘土の上にやっていくだす(*^_^*)

固いからお母さんと一緒に押して出してるにゃ~。

みんな完成したにゃ~~~。

焼き上がりが楽しみだにゃ~(#^.^#)

どんな感じにできるかにゃ~~~!?

では、木工コーナーものぞいてみるにゃ~。

「よっ!きこりさん」で、ある材料の中から自由に作れるだす(^_-)

見本はこんなかんじにゃ~(^○^)

みんなどんな感じでつくってるかにゃ~。

今日は”家”を作る友だちが多かったにゃ。

陶芸も木工も9月1日(月)まで毎日やってるから

まだ作りに来ていないお友だちはぜひ作りにきてにゃ~(*^^)v

待ってるにゃ~~~~~(*^。^*)/