2014年6月 のアーカイブ

コシロ ちゃん
2014年6月30日 月曜日

みなさぁ~ん♪

こにゃにゃちわ~(^_^)v

最近は、雨ばっかりで外に遊びにいけないからつまらない…………(T_T)(涙)

みんなはどうやって雨の日あそんでいるんだにゃ?

だから、今日はちょこっと散歩・・・。

そーだ!最近、幼児コーナー外に緑の葉っぱたちがグングン伸びて日差しを防いでくれているんだ♪♪

グリーンカーテンっていったかな?

でね、いろいろよ~く観て見たら実がなってる!!!!!!!!!!!!!!

↓これは、きゅうりのはな        ↓これは、きゅうり       で、おいしく食べた(^^)v

夏は、やっぱりきゅうりだね♪♪

あとは、ひょうたんがなってた(*^_^*)

これは、食べられないから・・・成長したらなにかできるかな?

そして・・・あさがお✿

う~ん。朝じゃないから花が咲いてなかった・・・(T△T)

次は、早起きして写真をとるぞー○(^皿^)○

じゃ、みんなバイバァ~イ☆☆

kodomo
2014年6月26日 木曜日

こにゃにゃちわ~(・∀・)/
最近、創作工房に遊びに行ったにゃ~

みんなは知ってるかにゃ?
みんなが陶芸コーナーで作った、お皿やゆのみなどは
ここ!えひめこどもの城の創作工房に「かま」があって、その「かま」を使って、

←これが「かま」(電気がまと言います!良き相棒です☆)

工房のお姉さんたちがいろいろな工程や作業をして焼き上げてくれているんだすよ(^∀^)

今日はどんなふうにして、みんなの作品が出来上がるのかを紹介するにゃ♪

まずは・・・・・・

①乾燥させる

出来た作品はビニールをかけて、ゆっくりとじっくりとしーーーーーっかりと乾かします。

乾燥してくるとみんなの作品は「灰色っぽい色」から「白色」になっていきます。

←陶芸コーナーで乾燥中(がっちり、ビニールがかけられてるにゃ)

創作工房にはみんなの作品を乾かすお部屋「乾燥室」もあるみたいだにゃ♪

ごあんにゃ~い(^о^)/↓

←こちらが乾燥室なり~

みんなの作品がいっぱいあったにゃ!!(@_@;)

次は・・・・・・・・

②作品整理

作品のうらに作品番号を書いていきます。一つ一つ間違えないように気を付けながら

書いていきまっす!あと、この時の作品はすっごくデリケート(/_;)!

割れやすいので慎重に扱ってます!!

←いっぱいあるね~

←こうやって、チラシに書いてある番号を

←スポンジで作品のうらをふいて・・・

←番号を書くよ(だから、裏側に番号が書いてあるんだすね~)

次は・・・・・かま場での作業なり~

ごあんにゃ~い

じゃん♪

③素焼き(かまづめ1回目)

しーーーーーーーーーっかりと1ヶ月くらい乾かした作品は

最初に出てきた「かま」につめて、950度の温度で焼いていくよ!

←かまの中、一番下(もしや初公開かにゃ?!)

この中にみんなの作品をつめて、焼くよ。

←下のほう  ←かまの上のほう

スイッチを入れて取り出せるのに3日(夏場は4日)かかります。

焼きあがると作品の色が「白色」から「薄いピンク色」に変身☆

そして1回焼くことによって、少し丈夫になってます(^^)!

続きまして~

④ろうびき

作品の裏側にロウソクのロウをぬっていきます。

(※ロウを塗っておかないと、かまに入れる板にくっついて取れなくなっちゃいます)

↓ろうびきで使う道具なり~(*^_^*)

←ホットプレートとハケ

←おっきなロウを金づちで砕いて、使ってます

こんな感じで塗っていくんだってにゃ♪

完成☆

次は・・・・・

⑤けずり

←作品にとがったところがないかチェックして~

←とがったところは紙やすりでけずります☆

焼きあがった後、食器として使えるように、痛くないように危なくないように

けずるんだってにゃ~^m^

続きまして・・・・・

⑥本焼き(かまづめ:2回目)

な!なんと!みんなの作品は2回焼くんだってにゃ~(゜O゜)ビックリ!!

この本焼きは1回目と違って

作品一つ一つに釉薬(ゆうやく)という薬をつけてから、かまにつめて

焼いていくんだって☆

ゆうやくはガラスを粉々に小っちゃく砕いたものを混ぜていて、これを付けて焼くことによって

丈夫な焼き物に変身するんだってにゃ~(#^.^#)

←ゆうやくにつけるところだすよ!

←ちゃぽん♪

ゆうやくを付けた後はみんなの作品は真っ白になってただすよ~!

←またまた、かまにつめて焼いていくにょ

次は1250度の温度で焼いていくそーだす!あっついね~(+o+)

本焼きはスイッチを入れてから、取り出せるのに4日(夏場は5日)かかるんだって!

もう少しで終わるみたいだよ!(^^)!あと、もうちょっとお付き合いしてくださいにゃ☆

次は・・・・・

⑦ドリームロン

かまから取り出した作品はドリームロンという機械で作品の裏?底?をみがいて

サラサラにしていくにょ!
←これがドリームロン

←ただいま、サラサラにしております(・U・)


ついにキターー(・∀・)ーーーーーーーー!!


最後だよ~~

⑧ナンバリング

←これらがナンバリングで使う道具なり~

紙に作品番号を書いて、ひとつ、ひとつに貼っていきます。

全部に貼ることができたら、番号順に並べて、間違っていないか

そろっているか確認をしてチェックができたら、棚に並べておいていきます。

←こんな感じだすよ~☆

こんな風にして、みんなのおさらやゆのみが出来てたんだね~

知らなかったにゃ~(/_;) 長い道のりだったにゃ~


焼き物がどんな風にできてるか、少しは知ってもらえたかにゃ?

また、創作工房に遊びに行ってみてね♪

以上!コシロちゃんでした(*^_^*)



コシロ ちゃん
2014年6月17日 火曜日

コシロちゃんッス!

サッカーW杯が始まったんだにゃ!
夜更かしできないから、なかなか見れないよ~ん!

そいえば、あいあい児童館のエントランスホールに、愛媛県出身の長友佑都選手のユニフォーム(日本サッカーミュージアム所蔵)を展示してるの知ってるかな?
たくさんのお友達に応援メッセージも書いてもらったよ~ん。
約400名のメッセージが集まったッス!ありがとう!!
所属事務所から、ひとりひとりのメッセージが見えるようにして、長友選手ご本人に見ていただけたッスよ☆
日本代表も長友選手も応援するッスよ~ん。

そして、W杯の開催期間にともなって、6月21日(土)に「あそびのひろば 南宇和高校サッカー部 サッカータイム」があるぞ~!
遊びながらサッカーの基本動作を身につける内容らしいよ~ん。
先着30名で募集してるから、よかったら申し込みしてね☆
高校生のお兄さんと一緒に遊ぶにゃ~!!
※6月19日までここから申し込みできるよ↓

http://www.i-kodomo.jp/event/yoyaku_event.php

コシロ ちゃん
2014年6月16日 月曜日

6月も半ばになると、さすがにムシムシするね~~~。

ムシムシ・・・虫・・・・あ、ムシつながりで今日はコシロちゃんの友達を紹介するっす!!

→おやじギャグは無視しないで聞いてね。ちなみに今日は長文になる予感・・

まずは、児童館前のふくろうさんと布袋さまだ~~。

ふくろうさんは、不苦労・・・で「苦労せずにすむ」とか、180度首がまわるから

借金に追われないとか、とにかく縁起もの。

布袋さまも、実在の人間が神様になった七福神のひとり。清濁呑む度量があるって神様だよね。

そして、ゆるキャラ運動会にも参加してくれてるバリイさん!

コシロちゃんをだっこしてくれてるのは森のくまさん

あ、ラッコさん~~!何してるだすか?

「うん??アタクシ??お食事にきまってるわ~、おなかがすいてたまらないの」

あ、ひっぽ~~!!久しぶりだね~~。

「うん、そうだひぽー。今日ももうすぐ雨がふっぞ」

あ、あんなとこに誰かいるww

なにしてるの??「zzz・・・・・」寝てるのか・・・つまんないな。

「アタクシの名前は※※フラーよq」うん?聞こえなかったよ、なんて??

「みんな、あたしが揺れてることに気付いてくれないフラー」君ってハリー●ッターに出てくる少女みたいだね!

は!!あんなとこにも!!どこ見てるの~~

「オマエ、ウマソウダナ・・・」

うん?オイラはコシロちゃんで馬宋って名前じゃないけど。バイバイ~~(怖いよう、バナナ食べててよね)

「こんにちは、僕、メロディペット!よろしくね~~」

君は人間の言葉が使えるんだね!!君に乗るのは日本銀行券がいるんだね。

今度乗せてね~~。

あ、てっぺん砦の主~~!!こっこさん!!

あたしはコッコじゃないわ、そんな日本の女性歌手みたいな名前じゃなかったはず

じゃ、なんて名前なの??

「えっと・・・ちっちじゃなくて~~15年もたつと忘れるのよ」

うきょ~~~こちらはまたかっこいいな~~。

「コシロちゃん、喉が乾いてないケロ??オイラから呑んでケロ」

だんだん~~おおきに~~ありがとう!(^^)!

「コシロちゃん、一緒に散歩しないあり??」

いいねえ~~。

「最近、近くにCMで話題のべたぶみ坂ができたあり」

え、ホントに??知らんかった~~ホントだ!!てっぺん砦と森のひろばから見えるね!

・・・・※注意※ CMのロケは鳥取と島根の県境の大根島のところです

あ、トンボさんのカップルがたくさん結婚のダンスしてるよ~~

いいなあ~~。ラブラブだあ~~!

このトンボさんは「キイトトンボ」さんなんだって!

おお~~、芸術は爆発だ~~!!

※爆発しません、昭和ギャグですww

ってな具合に、コシロちゃんの友達はたくさんいるなり。

24時になったらみんなであいあい児童館に集まって、パーティをしてるんだよ!!

ほかにもたくさんいるから、また紹介するね~~!!

今回は長文になり、ここまでおつきあいしてくれてありがとうダスm(__)m

コシロ ちゃん
2014年6月13日 金曜日

Have you ever seen the Rainbow・・・

さうだ~~~じ!!コシロちゃんだす!

昨日の18時ごろ、こどもの城から見た、それは綺麗な虹をみたかい??

オイラ、心の洗濯ができたっす!!あの激しいスコールでブラジルのアマゾンにいる感覚になったずら。

あ、いよいよサッカーワールドカップも始まったね~~!!

愛媛・西条出身の「長友佑都」選手や、愛媛FC出身の「齋藤学」選手をみんなで応援しようね!!