2013年10月 のアーカイブ

コシロ ちゃん
2013年10月29日 火曜日

こにゃにゃちわ~\(^∀^)/

おいら、この前の10/26(土)に創作工房に遊びに行ったんだすよ~

すると・・・・・・・・・・・・・

何やらみんなが楽しそうに粘土遊びをしてたんだにゃ♪ ワクワク(^v^

その日の陶芸コーナーは毎月第4土曜日に行っている

『自由粘土』の日だったみたいだす

一応、毎月テーマが決まっているみたいで10月はハロウィンも近いということで

テーマは「粘土でつくろう♪~ハロウィンパーティ~」だったにゃ(・ω・)/

みんなはどんなのを作ってるのか、見せてもらうと~~

 

じゃじゃん!!

かぼちゃだにゃ~(^ω^)

その他にも・・・・・・・・・・・

じゃじゃじゃん!!!

おばけだったり、可愛らしい

みんな、すごいだすね~(*^^)

魔女やあめやお菓子をいれる入れ物もあったにゃ

自分の思うハロウィンパーティーをイメージして、粘土の感触に触れながら

こねこねっとして作るって・・・・・

ちょっと難しいけれど、粘土遊びって楽しいだすね!(^o^)丿

お皿作りもいいけれど、自由粘土の日も創作工房に遊びに来てにゃ

しかーーーーし!

残念なことに11月と12月は自由粘土の日はお休みみたいなんだにゃ(;へ;)・・・

だけど、また来年1月にはあるから、来年参加してみてにゃ

最後に・・・・・

みんなが作ってくれた作品を工房のお姉さんたちが飾ってくれてただすよ

みんなが作った動物や魔女・かぼちゃおばけなどみんなが揃って

真ん中にはケーキやお菓子があって、本当にパーティーをしているみたいだったにゃ(*・ω・)

あっ!!!!Σ(°Δ°)

そういえば、創作工房のお姉さんに頼まれごとがあったんだにゃ~

来月11月の創作工房のお知らせで

木工コーナーと陶芸コーナーの企画が変わるらしいんだすよ

木工コーナーでは「コルクボード作り」

↓ こんな感じだにゃ

コルクボードは好きな形に切って、どんぐりを飾り付けるみたいだにゃ(●^o^●)

陶芸コーナーは「まーぶる♪葉っぱ皿」

↓ こんなこんな感じだにゃ

粘土に色が付いていて、好きな色を2色選ぶことが出来るみたいだすよ

そして

粘土を伸ばして葉っぱの形に切り取って、余った粘土で飾り付け

楽しそうだにゃ~~ヽ(^o^)

みんなも興味のある子は創作工房に遊びに来てにゃ~\(^o^)/

コシロ ちゃん
2013年10月21日 月曜日

こにゃにゃちわ~!

昨日、祝えひめこどもの城15周年もちまき・かしまきでお祝いをしよう♪をしただすよ~

たくさんのお友達が集まってくれて、「おめでとう!!」ってお祝いの言葉をいっぱいいってもらって、とっても嬉しかったにゃ~!!みんな、みんな、ありがとうだす~~♪♪

おいらの仲間たち、カハクン・はに坊・Q之助もかけつけてくれただすよ~!一緒にみんなとふれあえて、楽しい時間だったにゃ~♪

この日が迎えられたのも、こうしてみんながえひめこどもの城に遊びにきてくれたおかげだす!!本当にありがとうだす!

おいらは、みんなが大好き!さらなる喜びを増やせるようにワクワク・ドキドキ頑張っていくにゃ~♪♪これからも、元気いっぱい遊びにきてにゃ!

ちょっぴり寒くなってきて、えひめこどもの城の空気や自然の味わいも変わってきただすよ~★お楽しみにして来てにゃ!

kodomo
2013年10月20日 日曜日

こにゃにゃちわ~!

先週行われた「第4回ゆるキャラ®運動会」のレポートだすよ!

来る10月14日!我らがコシロ率いる白組軍団!対するは全国制覇を果たしたバリィさんを筆頭に強敵赤組軍団!赤×白の絶対に負けられない戦いが始まる。。。。。。。。。

まずは相手を偵察だ!ふれあいタイムでそれぞれの戦力を調べるダス!

なんか武器を持ってるダス。。。φ(..)メモメモ (よしあきくん) 相変わらず幅が広く追い抜くのは難しそうだすφ(..)メモメモ (ピント)

なぬ!!!去年のMVPは余裕で虫取りしてるダス!!! (カブちゃん)でた!この器こぼれにゃいのかな?(はまぽん)

こいつは初めて見たぞ!!足がタイヤで速そう。。。。。(おくじワン)

お手伝いのボランティアさんに人気を取ろうとがんばってる(ミカンまる)

よし!データは集まった!いざ!開幕!

 

いろんな面々が揃ったぜ!今回のMVPはコシロちゃんがいただくぜ! 

 

始めの競技は「かけっこ」よーいドン! みんな見てくれたかにゃ?秘儀!ダイビングゴール!3位からの大逆転!1位獲得!

 

 ---------------→

                  タッタッタッタ!・・・・とりゃーーーーー! 

フフフ!おくじワンのデータはもう収集済みだす!

他にも「旗上げ」「大玉転がし」「綱引き」「応援合戦」「玉入れ」「リレー」「サッカー」をみんなひしめき合いながら戦い抜いたダス!

 1日行われた戦にも終わりが!

結果は・・・

優勝・・・白組

準優勝・・・赤組

MVP・・・はに坊

人気№1・・・バリィさん

 MVPは逃しちゃったけど、優勝できたダス!応援してくれたみんなどうもありがとう! みんなから今回の運動会の楽しかったところのコメントを大募集ダス!みんなに「こんなゆるキャラ®たちの姿があったよ~!」って教えてあげてね!素敵な報告まってるダス!

kodomo
2013年10月15日 火曜日

14日(祝)の“ゆるキャラ運動会”では

県内20団体のゆるキャラが集い、個性あふれるパフォーマンスを見せてもらいました。
大爆笑あり、大奮闘あり!サプライズの連続!
幼児さんや小学生も飛び入り参加で「日本唯一」のユニークで楽しい運動会だ!!との
声もいただきました。

さらに19日(土)は、こどもの城15周年の誕生会をコシロちゃんと祝う
ダンスパーティー”(事前募集)開くんだよ!こどもの城は人間にたとえれば
思春期だもん!心もはずむし夢いっぱい。みんなと一緒に成長したーい。よろしくね!
まだまだあるある!!

20日(日)は「15周年もちまき・かしまき」もあるんだよ!
幼児さんコーナーも設定し安心して拾えるんだって! 11:00~と、14:00~!

10月は15周年記念イベント満載!
待っとるけん みんなおいでや!!

kodomo
2013年10月15日 火曜日

えひめこどもの城は、県内外の多くの皆さま方のご愛顧を
いただき、今年10月24日で15周年を迎えることになりました。
昨年度には、来園者500万人を達成。ここに感謝の意を込めて10月には多彩な
記念イベントを開催させていただいておりますのでご案内いたします。
どうか今後とも皆さま方に親しまれ期待されるえひめこどもの城ならではの「Playground」づくりに努めてまいりますので、よろしくお願い申し上げます。

―園長―