2013年3月 のアーカイブ

コシロ ちゃん
2013年3月26日 火曜日

こにゃにゃちわ~~~。

みんな、げんきぃ~~。「春眠暁を覚えず」で、おいらは、ねむいよぉ。

そんなおいらでも目がシャキッとしたね!この鏡の迷路。向こうのほうまで道があるように見えるんだ。自分もたくさん見えるんだよ。ふっしぎっだにゃ!!

入口はこんな感じ~~。わくわくするにゃ。

宝の重さクイズもあるんだ。。。答え合わせちゅー。どきどきだにゃ。

うわーーーー。まよいそぅだにゃ~~~~~。見てるだけで目がまわるぅぅぅ。

みんなも、この鏡の迷路。4月6日(土)までだから、ぜひ、遊びに来てね!

1回100円だよ!※3月31日は、雨天時にはお休みします。

kodomo
2013年3月20日 水曜日

こにゃにゃちは~~!コシロちゃんだす!
このあったかくなって来て、すっかり春の空気を感じるにゃ~。
お外で遊ぶのもワクワクしてくるにゃ~。
さー今日は何して遊ぼうかにゃ??
あ!そういえば、今年の1月19日からパターゴルフができるようになったみたいだす!!
ちょっと行ってくるにゃ~!!
そんなわけで、今回はこどもの城の新しい遊具「パターゴルフ」について紹介するだす!

まず、総合案内で受付。パターゴルフのセットを貸してもらうにゃ~。

ちなみにパターゴルフは大人300円、こども100円で借りれるにゃ~。
幼児ちゃんは無料だす。(軽いプラスチック製のクラブとボールもかしてもらえるよ。)

(全部で9つのコースを回っていくだす。)

そんじゃ、さっそくコシロちゃん専用カートに乗って出発するにゃ!

軽トラに見えるけど気のせい、気のせい。(※実際に遊ぶ時は元気に歩いてコースを周ってね)

1番ホールに、とうちゃ~く!!

さー初挑戦!!めざせ、ホールインワン!!

はうっ!アクシデント発生っ!!
最近、食べ過ぎでお腹が出てきて、パターがうまく握れにゃいっ!!(笑)
次からは、ちゃんとコースを歩いてダイエットするにゃ!!

よーし、気を取りなおして。よ~く狙ってー。。えいっ!!

コロコロコロー。。。

ぴょ~ん!4番ホールに来たよ!!このコースはコの字型になっててかなり難関コースだよー!!

むずかしい~!!でも、燃えてくるにゃ~!!

ふぅ~。7番ホールでひと休み~。。あともうちょっと。。

いい天気だす。。お空が眩しくて、いい気持ちにゃ~♪

さー!!ついにラストの9番ホール!!集中するにゃ~。

エコハウスのお兄さんも応援してくれたよ!!ありがとーー!!

そして、なんとか全コースクリアー!!やったー!!!!

うーん!!いい汗かいたにゃ~!!!楽しかった~~!!
すっかり夢中になっちゃったにゃ~。(応援してくれたお兄さんとも記念写真♪)

使い終わったパターやスコアボードはエコハウスに返してね。

 

だいたい、全コース40分くらいで周れたにゃ。(コースを歩いて、いい運動にもなったしね。)

ちなみに全部のクリア打数の合計記録によって、ランク付けもあるんだにゃ~。
今回、オイラのランクは、『へなちょこランク』だったにゃ~!!
くやしい~!!もっと練習して、リベンジするにゃ~!!
目指せ!!パターキング!!

これから春休みになるし、家族でスコアを競い合ったり、お友達同士で遊んだり、
みんなでワイワイ楽しんでほしいにゃ~!!

ほいじゃ、まったね~!!!

コシロ ちゃん
2013年3月18日 月曜日

16日と17日の2日間。

「とり+かえっこ城タウン」の様子をお知らせするにゃ!

このイベントは、1月から高校生と大学生のボランティアで毎週、話し合ってつくりあげてきたにゃ!ゲームの内容を考えるのは大変だった~~~。ふぅ~~。手づくり感たっぷりに楽しそうにできたにゃ!

まずは案内所で受付してカードをもらったにゃ。

受付のおねぇさん。。。カエルがすわっているよ?

バンクでおもちゃをポイントにかえました!お仕事しているバンクの子どもたちです。

がんばってるにゃ~~~。

釣りしてるにゃ!おいらあのおっきいサメがほしい!

アクセサリー工房は、ドリームキャッチャーと、ビーズ入りヘアゴムと手裏剣とミサンガが作れたにゃ。大人気で、最終日は、売り切れ続出!

えひめエコ・ハウスが出張で、タウン発電所をひらいてくれました!手回し発電の体験したぽ☆

子どもたちが紙芝居をよんでくれてるにゃ。自転車でちょうど顔が隠れているけど。。。。えひめ紙芝居おはなし会さんが、サポートしてくれました!ヤンボラの人もきてくれたにゃ。

オタフクソース株式会社さんが、おいしいプチオコ屋さんをひらいてくれました☆

お仕事も楽しそうだにゃ。まぜまぜしてるのかにゃ。

昼時には列ができてたにゃ。ポイントを使ってプチオコをほおばっていたにゃ。い~いにおいがしてたにゃ~~~。ぐぅぅぅ・・・お腹の虫が・・・!おいらも、ちょうだぁぁぁい!!

オークションの様子です。白熱してたにゃ。どんどんポイントが高くなっていくその波にのるのがむずかしかったにゃ!!!おいら おいてけぼり。しょぼーん。

次こそは、ほしいものをゲットするぞ!

オークションでおとしたものや、ポイントでもらったものなどみんなのところにいったおもちゃは、きっと大切にしてもらえるんだろうな♪ みんなのところにもらわれてよかったにゃ。

また、とり+かえっこやろうとおもうから、また、参加してちょ!

今回ためたポイントはまたつかえるから、たいせつに残しておいてにゃ~。

んじゃ、またの~~~~~

コシロ ちゃん
2013年3月12日 火曜日

ウッス!コシロちゃんッス!
9日(土)~10日(日)の2日間、愛媛県の「高齢者による愛顔の子育て環境づくり推進事業」の啓発イベントがあったッス☆

難しそうなイベントだって?
そんなことはないッス!
高齢者から親子のみんなで、遊びながら楽しもう!というもの。
しかも、高齢者の方から遊びを教えていただくんだぜ~♪

9日(土)は、お手玉づくり/お手玉あそび、おはぎづくり、葉っぱや木の実などを使ったネイチャークラフト。

10日(日)は、おはなし会、マジシャン・マギー司郎さんによるおはなしがあったよ~。
おなじみのマジックもご披露していただき、大人向けに子育てに関するお話しもあったよ~。
会場が和やかだった~(^^)/

コシロ ちゃん
2013年3月11日 月曜日

こにゃにゃちわ~~。コシロちゃんだよ!

今週末にある、「とり+かえっこ城タウン」について紹介するね!

去年までは、疑似通貨で、社会の仕組みをしったりや、お金の使い方や、お仕事体験ができたんだけどっぉぉ

今年は、疑似通貨がなくなってポイント制になるんだ。とりかえっこ城タウンの案内所で受付をするとポイントカードがもらえるにゃ。そのポイントカードを持って、持ってきたおもちゃをポイントに変えたり、お仕事相談所で仕事を紹介してもらってポイントを貯めたり、タウン発電所でエコの体験、アクセサリー工房でアクセサリーを作る体験や、ゲームでもポイントがもらえるにゃ!

ポイントをもらえるところと、使うところがあるから、それは、当日のお楽しみ♪ポイントがもらえるところが増えてるから、きっとたまりやすいにゃ。貯めてどうするかというと~~~。みんなから集めたおもちゃでひっくりかえるほどいいものは、オークションにかけるにゃ。オークションっていうのは、一番多いポイントをつけた人がおもちゃをもらえるんだ。オークションにでるおもちゃは、オークションまで、みんなに見てもらえるようにするから、ほしいおもちゃを探してね!おいらも貯めなきゃ!

あ!そうそう!!!!

当日に使わなくなったおもちゃを持ってきてね。他の人がもらってうれしいようにきれいにしてくれるとうれしいにゃぁ。(※ただし、ゲーム機やゲームソフト、カードゲームは持ってこないでね。)

「そこそこのもの」は 1ポイント、「まあまあのもの」は 2ポイント、「なかなかのもの」は 3ポイント、「ひっくりかえるほどいいもの」は かんどうポイント(手が動いた分だけ)と交換するよ。

※とり+かえっこ城タウンの時は、各体験コーナー(ワークショップ・クッキング・パソコン・陶芸・木工)がお休みだよ。陶芸の引き換えはできるよ。

※大人の方へ

おもちゃのポイントを何ポイントで買い取るかなどは(買い取りも子どもがします)基本的に子どもたちのその時の価値観で決めてもらいます。自分たちで考えることを大切にします。大人から見れば、こっちの方がいいものなのに。。。や、こっちでは3ポイントで、あっちでは1ポイントっておかしい、などの思いをすることもあるかもしれませんが、あくまでも遊びと捉えていただき、楽しんでいただきたくお願いいたします。そのため、あまりに高価なものやトラブルになりそうなものは、恐れ入りますが、持ち込まないようにお願いいたします。