2013年1月 のアーカイブ

kodomo
2013年1月22日 火曜日

こにゃにゃちわ~~~~~(*^_^*)

今日は、雨がパラパラ降ってるだすよ♪

昨日は、創作工房にお邪魔しただすよ~~~ん♪

創作工房では、「木工コーナー」と「陶芸コーナー」の2つがあるんだお~

みんな!
いま「木工コーナー」でやってる工作知ってるかにゃ~?

『ぶっとびジャンパー』っていう工作をやってるみたいだよ~ん(●^o^●)

まず、とばすものの絵を描いて

糸のこを使って切るみたいだにゃ~

 

そして、板にドリルで穴をあけて…

たけひごを差し込んで…

最後に輪ゴムで止めるんだすって~(^。^)y-.。o○

 みんな木工コーナーにある

『ぶっとびチャレンジ』がんばってたよ~ん!

       

コシロちゃんもお兄さんたちに教えてもらいながら

チャレンジしてみたんだけど、なかなか難しかったな~((+_+))

木工にいたおにいさんは上手だっただす~びっくりしたにゃ~(@_@;)

みんなも木工コーナーに行ってチャレンジしてみてにゃ~(^◇^)

そして、お名前を残すのだ♪

       

最後に

陶芸コーナーも紹介しちゃうだす!

陶芸では、「マイ★ベスト ゆのみ」っていうのをやってて

てろくろを使って自分の好きな大きさのゆのみをつくってただす。

     

職人さんになった感じがしてとても感動しただす~!(^^)!

みんなもぜひぜひ『創作工房』に遊びにきてにゃ~

コシロ ちゃん
2013年1月15日 火曜日

こにゃにゃちわ~~
寒い日が続くけどみんなは元気かにゃ?
今日はこどもの城で撮った珍しいの写真をちょっとだけ紹介するだすよ♪

まずは、みんなご存知『虹』
通りや夕立のあとはチャンスだにゃ!

冒険ステーションと芝生広場から

次はちょっと珍しい『日暈(ひがさ)』!!太陽のまわりに白い輪っかが見えるかにゃ?
これが出ると天気が悪くなる、とか。 月暈(つきかさ)ってのもあるんだすよ~

ボート乗り場から

続いて~けっこう珍しい『幻日(げんじつ)』!!!
太陽の両側がポッと明るいのがわかるかにゃ? これが幻日。
日暈とセットで夕方に見えやすいだすよ。

じゃぶじゃぶ水路から

そしてそして!とっても!とーっても珍しい『幻日環(げんじつかん)』!!!だすっ!!
残念ながらカメラには収まりきらずわかりにくい写真で
ごめんだにゃ~ 全部きれいに見えると、空に大きい指輪
浮いてるように見えるんだすよ!

てっぺんとりでから    幻日も見えるにゃ

ボート乗り場から   こちらは日暈も

 

おまけにこれは幻日環と一緒に見える120度幻日だす。
太陽じゃないのにこんなに明るい幻日が見えたときは、ものすごーくビックリして
声がでなかっただすよ… ほんと。  不思議だすね~~

てっぺんとりでから

他にもいろーーーんながあるんだすよ!
写真じゃうまく撮れないものもたくさん!
みんなもこどもの城の広い空で珍し~いを発見してみてにゃ♪

 

 

コシロ ちゃん
2013年1月7日 月曜日

こにゃにゃちは!!

コシロちゃんだすよ~ん。

冬休みはいっぱい遊んだかにゃ~?

オイラは、こどもの城でいっぱい遊んだだすよ~ん。

今日は、こどもの城でみぃ~つけた!!

これは南天の実だす!

縁起のいい木だす☆

 

 

 

 

 

 

 この花は、山茶花(さざんか)だす。

今が見ごろだよ~ん☆

  

 

 

 

 

 

 

みんなえひめこどもの城に遊びに来てぴょーん!

コシロ ちゃん
2013年1月3日 木曜日

こにゃにゃちは~コシロちゃんだす!今日は遊具のスタッフさんが、

先日行われた『ボートでぐるっと!上級者編』について報告してくれるよ~ん☆

あっちへいったり、こっちをさがしたり

おっ、はっけーん!?

う~ん。何だったかなぁ~(見たことあるけど…名前が…)

答え

 ①うさぎ
 ②コシロちゃん
 ③かいつぶり
 ④やまとぬまえび
 ⑤かぴばら
 ⑥こがねぐも
 ⑦くつわむし
 ⑧あるぱか

結果
 全問正解者 12組

こどもの城に来られたら遊具を利用してみてくださいね!

ふーむ、なかなかおもしろそうなイベントだにゃ……みんなも遊具を利用してみてねー

コシロ ちゃん
2013年1月2日 水曜日

みなさ~~ん。コシロちゃんだっちゃ。あけましておめでとうございます!!

きょうからまた、みんなといっしょにあそぶぞー!!

さっきまで、あいあい児童館 エントランスホールでみんなと遊んでたにゃ!

なんでかって!?そりゃもちろん。

今日(2日)と、明日(3日)に、9時から先着でコシロちゃんタオルを100名に配ってるにゃ!!今日のは、少なくなったけど、急いできたら、まだ、間に合うかも!?いや、それなら明日かな!?

おいらは、休憩に入ったけどにゃ。ごめんちゃい。今日は、あと14時30分に多目的ホールに出現するなり。コシロちゃんに会えると今年もいいことあるにゃ!!!

みんなに会えるのを楽しみにしているにゃ!