2012年5月 のアーカイブ

コシロ ちゃん
2012年5月6日 日曜日

こにゃにゃちわーーー。

あいあい児童館に遊びに来たミシシッピアカミミガメだす!!!!

スタッフの人がこんなところにゴミが落ちてる!と思って拾おうとしたら、カメさんだったんだって!!!びっくりするにゃーーー。

アカミミちゃんは、通谷池にかえしました。児童館は、池からだいぶ離れているんだけど、よく歩いてきたなぁ。すごいにゃぁ。

コシロ ちゃん
2012年5月2日 水曜日

これみてみて~~~。

これね。マイマイカブリ というんだにゃーーー!!

マイマイっていうのは、かたつむりのこと。

カブリっていうのは、色々な説があるんだけど、かたつむりの殻に顔をつっこんで、かぶっているように見えるから、または、かぶりついているようにみえるからマイマイカブリっていうみたい。

このマイマイカブリ、かたつむりも食べるんだって。たぶんかたつむりを食べる姿をみて名前をつけたんだろうにゃ。

おもしろいね。いろんな虫がいるにゃーーーー。

あ。このマイマイカブリ。オサムシの仲間だから、直接つかむとプシューと液をだします。この液が、肌についたり、目に入るととってもいたいんだって。

炎症もおこすらしい。だから、みつけても、すぐつかんだりしないようにね!!