2011年2月 のアーカイブ

コシロ ちゃん
2011年2月21日 月曜日

新年早々花を咲かせる木をご紹介♪

まずひとつ。みんなの目を楽しませてくれる梅です。ピンクも白も、赤っぽいのも今、どんどん咲き始めています。近くに行くとあま~ぃ香りがなんとも言えませぬ。

 

冬の茶色や濃い緑の中にぱっと華やかに広がる梅の花は、とってもうれしくなっちゃいます。

もうひとつは、『マンサク』くん。ちょっと不思議な名前。

語源は、いろんな説があるようだけど、そのうちのひとつ。

『まず、さく』 → 『まんずさく』 → 『まんさく』

早い春を告げる花として知られています。おいらも、この花を見ると、春がくるなぁって感じます。花の形もちょっと独特で、おもしろいよ。写真の葉っぱは、枯れ葉です。まだ、落ちずに残ってました。枝の先っぽに新しい葉っぱが出てきています。この木は、花がさきに咲くんだね。

こどもの城では、みんなの森にあるから会いに行ってみてね☆