2011年1月 のアーカイブ

コシロ ちゃん
2011年1月31日 月曜日

こにゃにゃちわ!コシロちゃんだす♪

最近、すご~~く寒くなって来たにゃ~。みんな風邪とか引いてないか~い??

コシロちゃんは、元気いっぱいこどもの城で遊んでるよん♪

今日はえひめこどもの城の「縁ジョイ♪レクリーション」の紹介だよ。

その日その時集まった、新しく出会ったお友だち同士の縁が結ばれて、みんなで楽しくいろんなレクリエーションをしていくんだす。

1月は2週にわたって、雪玉のかわりのスポンジボールを使った「雪合戦」をしたよ~。

(雪合戦は、を丸めて投げ合うゲームなんだけど、ただ単に雪玉をぶつけ合うだけの単純な遊び方から、なんと世界大会も行われていて国際ルールまであるんだよ~。世界ってなんか、すごいね~!!!)

 今回、こどもの城ではチームにわかれて戦い、敵陣に置いてあるブロックの上の宝を取るか、敵チームのプレイヤー全てを雪玉で撃退すれば勝利っていうでやったよ。

 いや~、みんな元気いっぱいで盛り上がったにゃ~!!!

さー、まずはみんなでボールを投げる練習だ~~!!

試合開始!!宝を取りに相手陣地に向かってダッシュ、ダッ~シュ!!!

今度はディフェンス。攻てくる敵を待ちかまえてるぞ~~

緊張の一瞬…もう宝は目の前、さ~どうする??

行った~~~~~!!!!!!!

判定は・・・!?

いや~今回、はじめて出会ったお友だち同士も多かったけど、試合に勝つためにチームで協力して作戦を立てて、みんな一生懸命頑張ってたな~。

やっぱり、仲間っていいよね~!!

さて、次回の「縁ジョイ♪レクリーション」は2月26日(土)だす!!

テーマは「新聞であそぼう!」だよ~ん!!

みんな、ぜひぜひ遊びに来てね~♪

コシロ ちゃん
2011年1月11日 火曜日

こにゃにゃちは♪コシロちゃんだす。

今日は今月の日曜日のイベントのお知らせだよ~ん!!

16日(日) 

≪コシロちゃんと握手をしよう!≫

①   11:00~芝生広場 ②13:30~てっぺんとりで ③15:30~児童館前

15:30~にて先着100名様にコシロちゃん風船をプレゼント

生のコシロちゃんに会えちゃうよ!僕もみんなにあいたいなぁ~。

コシロちゃんの特技を見たり、追いかけっこをしたり、一緒にあそぼう!

みんな待ってるね!

23日(日)

≪フルパワースポーツレクリエーション「バドミントン」≫

13:30~15:30

多目的ホール

小学1年生以上

参加無料

愛媛県バトミントン協会の「タサオダ」こと田坂厚司さんと尾田征司さんに来てもらってバトミントンをするよ!したことなくったって、ラケットがなくったって大丈夫!元気に来てくれれば、バトミントンできるよ!練習を一緒にして「タサオダ」に挑戦だ!

30日(日)

≪第1回コシロちゃん杯マラソン大会≫ 

園内全域

幼児~大人

参加費:200円(保険料込)

マラソン大会だよ!みんな走るのは嫌い?大丈夫!えひめこどもの城の自然いっぱいの中を走るからいろいろな景色を楽しみながら走れるよ!

優勝すれば優勝カップや記念品など!他にも各部門6位までにゴールするとな・な・な・なんと「水辺のレストラン」でなんでも食べれる券がもらえるんだって!!いいなぁ!僕も出場しようかなぁ??参加賞だってあることだし!みんな一緒にいい汗流そう!!

http://www.i-kodomo.jp/info/2011/0130marason/img/20110130.pdf

(時間など詳しくはHPのトップページを見てね!)

今日のお知らせはここまで!みんなえひめこどもの城で待ってるね~(*^^)v

コシロ ちゃん
2011年1月6日 木曜日

あけましておめでとうございまっす!

本年もえひめこどもの城をよろしくお願いしますだす。

お正月はすることがたくさんで忙しかったかな?初詣におみくじ、凧をあげて、コマを回し、まだまだカルタ遊び!!あとは・・・・・お楽しみのお年玉!!

みんなはどんなお正月だったかな?

さてさて年末に作った門松の情報だすよ!

ミニ門松づくり25日と26日で240組もの家族が作りに来てくれただすよ!!

門松とは・・・「門松は古くから新しい年を迎えるにあたって、玄関先を清め、悪い鬼または邪気などが入らないように門松を立てて、歳神様(年神様)をお迎えする目印とする風習が全国各地に伝えられました。」

フムフム。。。。。。。(@_@)

コシロちゃん少しかしこくなりました↑↑(学力UP)

たくさんの工程を親子で協力して作っただすね~。

ん??・・・・サンタクロース?が作ってる。。。(笑)

 

竹・松・梅の花・南天・わたで飾り付けたら出来上がり!!

家族でにっこり「ハイッチーズ!」

それではみんなの今年一年がよい年になりますように!!