2010年10月 のアーカイブ

コシロ ちゃん
2010年10月17日 日曜日

こにゃにゃちわ~。過ごしやすい季節になりましたね♪

園内を歩いていると、渡りの途中の鳥や、実りの多き秋に誘われ、いろんな生き物が出てきています。

えーと。まずは、どんぐりを拾いに森に入ると、キノコが生えていました。

ひとつは、ホコリダケって、できた時すぐは、マッシュルームみたいな感じです。

でも、日が経つと、天候にもよりますが、ぱふぱふ指で押さえると、真ん中からけむりがでるように、菌が飛んでいきます。もしみかけたら、ぱふぱふしてみてね。

この写真のは、まだ、菌が飛ぶようになっていませんでした。

まんなかのまあるい白いのがそう。

あと、なんかかわいいきのこがあったの。

なんか、マイクみたいでしょ?

つぎは、写真をよ~~くみてね。葉っぱとおなじ緑色で、、、、いるでしょ?みえた?

 

これは、クダマキモドキです。エコハウスの詳しい人に聞くと、「サト」と「ヤマ」があるらしいのですが、、、、おそらくサトクダマキモドキだろうって言ってました。すごい、すごすぎマス。さすがです。

続いて、カマキリも見つけました。

 

オオカマキリです。似たものでチョウセンカマキリもいるのですが、はねを広げて

はねが透明だとチョウセン、はねがまだら模様だとオオカマキリらしいです。

どんぐりに一生懸命穴をあけているこの虫は、クヌギシギゾウムシです。

 

ぐるぐるまわりながら、卵を産むために穴をあけていました。

みんなは、どんぐりを拾ったあと、どんぐりから幼虫が出てきたことない!?あの幼虫が大人になるとこんなゾウムシさんになるんです。他にもチョッキリさんとかのこともあるけど、大きくくくると、み~んなゾウムシさんの仲間です。よくみると鼻がながくって、ゾウさんみたい。実は口だけど。 おいらは、ゾウムシさん可愛くってすきだなぁ。

いろいろ紹介したけどぉ、最後に、めっちゃラブリーなカヤネズミをご紹介♪

あぁ!!かわいすぎ!!

コシロ ちゃん
2010年10月14日 木曜日

ファンーファーレとともに始まったゆるキャラ®運動会!

赤組にコシロ、はに坊、タルト、とべっち、ピント、わたる

白組に一平、ウィット、カハクン、Q之助、しまぼう、マッピー

応援に来てくれたのは峡ちゃん

今年もコシロちゃんは大活躍するんだす!!!! 

 

選手宣誓は一平くんだったけど言葉をしゃべれるわけもなく、司会のまっすん(桝形浩人さん)に代わりに言ってもらった。。。。。ゆるい。

かけっこや大玉転がしリレー、中にはゆるキャラ®が転んだと計7競技で赤白競い合っただす。

   

他にも見に来てくれた子どもたちや大人の方で綱引きに挑戦!

最後にはゆるキャラ®定番のサッカー。今年行われた、南アフリカ大会ワールドカップを超えるほどのスーパープレーや珍プレー!コシロちゃんのシュートが決まったんだよ!これで日本代表入りできるかな!

後半にはゴールポストに激突したんだなぁ~(+_+)イテテ

2-1

1ゴール目 1:30  赤組 コシロ 

2ゴール目 2:23  白組 マッピー

3ゴール目 ロスタイム 白組 マッピー

結果は・・・

優勝・・・・・・・白組 326点

準優勝・・・・・・赤組 213点

人気投票

1位・・・タルト 

2位・・・一平

3位・・・・マッピー

MVP

マッピー

最後はみんなで記念撮影(^o^)v

参加協力団体:えひめこどもの城・愛媛県総合科学博物館・愛媛県歴史文化博物館・

愛媛県生涯学習センター・愛媛新聞社・南海放送㈱・ゆうゆう亭・

愛媛県民球団㈱・松山島博覧会実行委員会・砥部町・JB本四高速・

道の駅ひろた(峡の館)