2010年9月 のアーカイブ

コシロ ちゃん
2010年9月23日 木曜日

みんなぁ~コシロちゃんだよ!

夏休みはいっぱい遊んで、素敵な小麦色になっているお友だちがたくさん遊びに来てくれたよ!コシロちゃんはお気に入りの赤い帽子をかぶってたおかげで日焼けしなかったんだな。。。。。

最近は秋になって運動会の練習をしているのかなぁ~?

赤勝て♪白勝て♪ヘヘイへ~~~~イ♪

今日はこの夏休みの思い出をドドーーーーーーーーーンと一気に紹介しちゃうだす!

 まずはじめは、ダンボールジャングル!

大きなダンボールのジャングルに囲まれてワクワク♪ドキドキ♪恐竜や昆虫が登場!見上げても見えきれない大きさだっただす。お絵かきや工作のコーナーもあってみんな楽しんでたなぁ!ちなみに写真の絵は猛毒を持つタランチュラだよ。

  

 

次はおばけやしき2010

ボランティアスタッフのみんなが練りに練って作ってくれたおばけやしき。

ギャーーーーーーーーーー!っと叫び声がいっぱい!コシロちゃんは怖くって怖くって。。。。。。泣いちゃっったよぉ~。。。あれっ?????この写真・・・・・・・・ぎゃーーーーーーーーーー!!

 

 

その次は、ウォーターガンバトルだよ。その名の通り水鉄砲の試合!青組、黄色組に分かれておでこに付けた金魚すくいのポイを破りあうんだす。白熱したなぁ。。。。。元気いっぱいのスナイパーがたくさんいたよ!

  

  

続いてはバンブーガンバトル!ウォーターガンバトルと何が違うって?

チッチッチッ♪竹の水鉄砲を工作ができるんだす!作った後は芝生広場でいざ決戦!みんなMy鉄砲で走りまわったんだい!他にも的あてもあって水しぶきとみんなの笑顔がまぶしかったぁ~!キラリン✧

  

そして、夏休み恒例!夜間イベント「えひめこどもの城 遊涼み会」

キラキラうっとりしてしまうイルミネーションの中「ジャンボ~!」アフリカの伝統的な楽器ジャンべの演奏では大地に響く音を聞かせてもらえただす!

 

 今年もやりました。「カモ☆れでぃ★FM」公開生放送はドキドキしますなぁ。パーソナリティの高橋さん・関さんの進行で、童謡レゲエでおなじみの歌手Coba-Uさんや済美高校放送部のみなさんも来てくれたよ。歌あり、楽しいトークありとコシロちゃんも出演したかったっす!

 

 他にもダンスショーやまっすんのミニ運動会&ビンゴ大会

  

 はぁ~~。思い出すといぃ~~~~~~っぱいの思い出に心がほっこりしちゃうだす。たくさんのお友だちに遊びに来てもらってコシロちゃんは幸せいっぱいなんだなぁ~~。

夏休みが終わってもまだまだイベントしてるからみんなで遊びにきてに~~☆

コシロ ちゃん
2010年9月21日 火曜日

こにゃにゃちわんこ☆コシロちゃんでっす。

昨日は、敬老の日でしたね!みんなは、おじいちゃん、おばあちゃんに会いにいったかなぁ??

きっと元気な姿を見るだけでもうれしいはずだよ☆

今月9月は、「五種湯」のテーマで、えひめこどもの城の体験コーナー(ワークショップ、パソコンコーナー、クッキング、陶芸、木工)の企画を、やってます。

各コーナーを温泉にみたてて、体験をしてもらってるんだ。その時に湯札をもらえるんだけど、この湯札に4つハンコを集めると、総合案内所で入浴剤をもらえるんだよ。ぜひ、入浴剤をもらって、おじいちゃんおばあちゃんや、家族でお風呂を楽しんでね!

9月ものこりわずか。 23日、25日、26日、27日は、体験コーナーがあいてるから、ぜひ、来てねん!(※クッキングは27日はお休み)

そぅそぅ。ワークショップでギフトボックスを作って、パソコンコーナーでメッセージカードを作って、ハンコ4つ貯めてもらった入浴剤をギフトボックスに入れて、おじいちゃんに渡すの!って張り切っていたお友達がいたよ。 

おじいちゃんに、喜んでもらえたかな?

みんなに喜んでもらえると、ぼくもうれしいよ。

コシロ ちゃん
2010年9月12日 日曜日

こにゃにゃちは。みなさん、お久しぶり☆

こどもの城も、最近ようやっと秋らしくなってきたよ!

夏は、バテバテだったね。。。。。みんなは、どうだった?元気に夏休みを過ごしたかな!?

9月に入って、運動会の準備をしている人も多いと思うけど、熱中症にならないように気をつけようね!

さてさて。今日は、三世代交流イベントがあります。松山市荏原地区のおじいさん、おばあさんが来て、伝承遊びなどを教えてくれます。

時間は、午前が11:00~12:00、午後が、13:30~15:00だよ。

あいあい児童館2階多目的ホールでは、竹馬作り(先着100名、参加費100円)、お手玉遊び、将棋、折り紙、昭和遊び(ホッピング、ヨーヨー)があるよ。

3階ワークショップでは、ベーゴマ、コマ遊び、けんだまをするよ。

お天気もいいね!どんぐりの木には、たくさんのどんぐりがついています。園内には栗の木もあるんだけど、こっちもだいぶなっていて、ぼつぼつ落ちている様子。

この前、園内を観察しながら散歩していると、トンボがたくさん飛んでいて、おー。秋らしくなってきたなぁと思って見ていると、「キチキチキチ」とバッタが横をとびはねました。キチキチバッタの登場です。こどもの城だけ特別ではないとおもうんだけど。。。。。

おっきいのよね。ショウリョウバッタ。キチキチバッタは、ショウリョウバッタのことです。

ショウリョウバッタを捕まえて正面からみると。。。ゲゲゲの鬼太郎にでてくるねずみ男に似てる。

あ。話がずれちゃったけど。三世代交流イベントは、今日だけ!ぜひ遊びに来てね!