2010年6月 のアーカイブ

コシロ ちゃん
2010年6月27日 日曜日

先日、じゃがいも収穫を行いました。冬に苗を植え、途中観察会や、草むしりをし、6月に収穫です。今年の作物は、みなさんもニュースなどでご存知の通り、4月に霜が降りたり、気候が不安定で、不作でしたね。こどもの城のじゃがいもの苗も例外ではなく、霜の影響を受けました。(´・ω・`)ションボリ

じゃがいも畑を見てみると、大きな木があるそばの苗は、霜の被害がなく、ぐんぐんと成長し青々としているのですが、その他の苗は、見るからに小さく葉っぱが茂っていませんでした。

それでも、6月の中旬の収穫時期には、何とか葉っぱも茂り、みんなに掘ってもらうほどには大きくなりました。よしよしこの厳しい環境の中でもよく頑張ったね!おいもさん!!

先日このおいもさんを、自分のお家でも作っている人に食べてもらったのですが、自分で作ったものより、皮がパンっとはじけて、ほくほくで、おいしかったとお褒めを頂きました。v(。・ω・。)ィェィ♪

えひめこどもの城では、実際に土を触り、植物を育てることで、そこに生きる小さな命を愛おしく思う気持ちや自然を大切に思う心を育んでいます。

今回ご紹介するじゃがいも作りを始め、お米作りなどに取り組んでいます。 簡単にいえば、実際に土に触って肌で感じよう!!てなことです。

あ。この前、お米の苗を植えましたよ。今年植えたみんなはしっかりと土の中に植えれていて上手だったと農家の方が褒めていました。ふふふ。おいしいお米ができるね!楽しみです。 そぅそぅ。お米を植える時楽しみなのが、泥遊びですよね。この日ばかりは、スタッフも水着で参戦です( ̄ー ̄ ニヤリ  今年は募集を終えていますが、また、募集を見た時は、ぜひぜひ、ご検討ください♪ 一緒に育てましょ!

お待たせしました!それでは、ご紹介します!

エントリー1番、男爵さんです!パチパチ

 

エントリー2番、メイクイーンさんです!パチパチ

 

そして最後☆ エントリー3番ちっちゃいおいもさんです!!

みんなはどれがすき!? ちなみに僕ちゃんは、3番がすきさっ☆

コシロ ちゃん
2010年6月27日 日曜日

6月20日(日) クッキングルームにて、

「父の日スペシャル!パパと一緒にクッキング!」を実施しました。

多くの方にご参加いただきました。ありがとうございました。

今回は、タコ焼きにチャレンジしました。子どもたちとお父さんが協力しておいしいタコ焼きができあがっていましたよ!その様子をどうぞ!

今回初めての企画でしたが、定員以上の申し込みがあり、参加できない方もいらっしゃいました。また、ぜひ、やりたいと思っていますので、申し込んでくださいね!

普段のクッキングルームも、お父さんと一緒でも、もちろん大丈夫♪どんどん参加してください!

  

チョコレートの入ったタコ焼きも作ったみたい。意外においしく、みんなに人気でした。

 

お父さんみんなエプロンが似合ってかっこいいね!

コシロ ちゃん
2010年6月25日 金曜日

6月25日(金)

こんなHPができていました!

お父さん必見!厚生労働省の「イクメンプロジェクト」

http://www.ikumen-project.jp/index.html

現在イクメン登録者150名とのこと。

その方々が、イクメン宣言をしています。育児を楽しんでいるお父さん!ぜひのぞいてみては!?

コシロ ちゃん
2010年6月21日 月曜日

こんっちは~♪ コシロちゃんでっす。

この頃皆さんから、「今年の夏は夜間開園するんですか??」 というお問い合わせが増えてきました! みんな楽しみにしてくれているんだね☆(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う

ということで、ひと足早く先行告知です v(。・ω・。)ィェィ♪

 

【夏の夜間開園】

日程/ 7月31日(土)~8月29日(日)までの土日 および8月13日(金)の11日間

開園時間/ 9時から 21時まで (21時30分閉門)

 

遊具/ ボブスレーは日没まで

     てんとう虫のモノレール・ロードトレイン・サイクルモノレール・ボートは21時までイルミネーションを灯して運行予定

出店/芝生広場に、300円くじやスーパーボールすくい、駄菓子屋さんが登場!

イベント/いろいろと計画中!(7月上旬には、夜間イベントチラシを皆さんに公開予定!)

     初日 7月31日のご紹介☆

    17時30分から 『オープニングイベント』

     荏原小学校の金管バンドの皆さんが演奏してくれます!ぜひ、応援に来てください。

     演奏が終わったら少し時間をおいて、みんなお楽しみ

     『BINGOゲーム』 をするよ!(18時15分ごろ)

     17時30分からBINGOカードの販売をします♪(1枚200円)

     たくさん景品を用意します♪ 参加賞もあるよ。こちらもぜひ、ご参加ください。

**********************************

梅雨に入って、お天気が不安定な日が続いていますねぇ。みんな元気に学校に行っているかな!? 蒸し暑くなってきて、夏も目の前☆という感じだね。

体調に気をつけて、いっぱい学んで、いっぱい遊んで、元気に夏を迎えよう♪

夏休みのいろんなイベントを今準備中です!!お楽しみに☆

コシロ ちゃん
2010年6月20日 日曜日

ちょっとまえに、カブトムシの幼虫の写真を載せましたが、、、、。

ついについに!でました!!

りっぱなオスでした。ふっふっふ。やったぁ♪ でましたね☆待ってました!

みなさんにもお披露目できる日も近いです。あいあい児童館1階 エントランスホールに設置します。まだ、1匹しか出ていないので、もう少し出てからになると思います。いつというのは、言えませんが、お楽しみに!