‘生物’ カテゴリーのアーカイブ

コシロ ちゃん
2017年8月28日 月曜日

こにゃにゃちわ~~~。

夏も終わりに近づいてきたにゃ~。夏の思い出はたくさんできたかにゃ~~??

おいらは、夜のこどもの城や、泡フェスを思う存分たのしんだだすよー。

この前、「はっ!」と、発見したことがあるんだけど、、、聞いてくれる??

夜も涼しくなってきたにゃ~~~って、こどもの城を歩いていると、木の上から虫の鳴き声が聞こえてくるにゃ。

こ、、これは、秋に聞こえる虫の声!!って、びっくりしたんだにゃ。昼間はまだまだ暑いけど、秋はすぐそこまできてるんだにゃ~~。

もうひとつ。昼間にテクテク歩いていると、どんぐりの小さな実と、葉っぱが道にたくさん落ちてるにゃ。

虫に詳しい博士に聞いてみると、「ハイイロチョッキリ」さんじゃないかって。どんぐりの実をつけはじめたころ、どんぐりに卵を産んで、枝を切っておとすんだって。「チョッキリ」さんに会ってみたいなぁ~~。どんな虫さんかな~~~。どんぐりさんも大きくなるのが楽しみだにゃ~~~。

秋はもうすぐそこまでやってきてるかも!? 夏休みもあと少しだね☆

夏の最後に こどもの城で 秋の足音を探してみるのも楽しいかもだにゃ!

コシロ ちゃん
2013年11月19日 火曜日

こにゃにゃちわ~。コシロちゃんだす!

通谷池の奴らがやってきた。。

冬の風物詩?ヒドリガモ襲来。

全体的に褐色なのが…メス。

頭頂がクリーム色なのが…オス。

子ガモ?
実はカモではないのです。カイツブリといって潜ったりするよ。

春ぐらいまでいるよ。見に来てね。

コシロ ちゃん
2013年9月17日 火曜日

こにゃにゃちわ~。コシロちゃんだす!

最近、ボート乗り場の池で目撃したクラゲを紹介するよ~ん!!

このクラゲは、「マミズクラゲ」といって、一生を池や湖などの淡水で生活し、
成長しても最大で傘の直径が3cmくらいの小さなクラゲだすよ!

盛夏から秋にかけて、たくさん発生する年もあれば、
まったく見られない年もあるんだよ~ん!!

みんなも出会えるかも?

コシロ ちゃん
2013年6月24日 月曜日

こにゃにゃちわ!

梅雨らしい天気がつづいているにゃ~~。水不足も心配なくなったかにゃぁ。カエルさんも喜んでいるみたいだにゃ。

そんな雨上がりをちょっと散歩してみたよ。

側溝に、カイが!? ナミギセルだって!

こんなカイが山に、いるんだね!目がぴゅってでて、カタツムリに似てるね。

次のこれは!カタツムリでしょう♪ ん?でも、大きさが小さいな。。。。

なんか、フタもある。ヤマグルマだって。

みんなのよく知っているカタツムリは、目がつのの先にあるけど、このヤマグルマは、つのの根元にあるんだって。よくみたけど、小さくてみえないにゃ~~~~。

おつぎは~~~。ダンゴムシの脱皮しかけを見つけたにゃ!ダンゴムシって脱皮するんだねぇ。

んしょ、んしょ!がんばれ!

↑これは、ネムノキ。この花が咲くと、夏がくるぞ~~!!って感じだにゃ。

ピンクの花が、花火みたいでかわいいんだ。この木の葉っぱはね、夜になると閉じるんだよ。まるで寝ているみたいだね。

コシロ ちゃん
2013年6月10日 月曜日

こにゃにゃちわ~~。コシロちゃんだよ!

梅雨だねぇ。アジサイがきれいだす♪

 

園内のいろんなところにあるよん!水色、ピンク、白と色もたくさん。雨降りな季節だけど、しっとりマイナスイオン☆お散歩しながら、みてにゃ♪

あと・・・・・こどもの城で育てているカブトムシがでました!!!!

はやいねぇ。事務所で育てていたカブトムシくんだから、快適だったにゃ~~きっと。

今、あいあい児童館の1階総合案内所の横にいるよ☆

昼間は寝てる時が多いけど。会えたらラッキーだにゃ!見に来てね。まってるよ。